およそ2000万人もの乳児が予防接種を

受けられずにいるアフリカへワクチン援助

世界こどもワクチン基金は開発途上国の子どもたちへワクチンを中心に保健医療全般を援助する国際協力団体です。子どもたちを命を病気や感染症から救う活動を行っています。

大切な寄付を少しでも多くのワクチンにかえて途上国の子どもたちへ届けます

 

この活動について

アフリカの子どもたちへワクチンを援助

先進国では、乳児期から学齢期に学校や病院で予防接種を受けて病気から守られ、大人へ成長します。

しかし世界には、予防接種を受けることができない子どもたちが大勢います。

アフリカを中心におよそ2000万人もの乳児が、命を守るために必要な予防接種を受けられずにいます。

私たちは、状況がもっとも深刻なアフリカの中でも、特にマダガスカルの子どもたちを主に、ワクチンを中心に必要な保健医療全般を援助します。

DSC08582.JPG

​マダガスカルの子どもたち

1160万人の子どもたちが1日1.9ドル以下で生活

  • マダガスカルには約1400万人の子どもがいます。そのうち940万人の子どもたちが多面的な貧困の中で暮らしています。 

  • 世界銀行とユニセフの共同研究によると、82.9%(1160万人)は、生活に必要な物を購入できる最低限の収入以下である、1日あたり1.90米ドル未満で生活しています。これは、南スーダンに次ぐ世界で2番目に高い割合です。

  • covid-19パンデミック前の予防接種率がすでに低いため、国の南部が最も深刻です。予防接種を受けていない子どもたちの割合は、首都アンタナナリボの35.7%に対して、南部トゥリアラでは68.4%にものぼります。

  • 子どもたちは、COVID-19の影響を直接受けなくても、封じ込め措置や、パンデミックによって引き起こされる経済危機に大きく苦しむ可能性があります。

  • 電気がある世帯の子どもは3人に1人未満で、インターネットにアクセスできるのは10人に1人です。アクセスに関しても大きな地域格差があります。たとえば最も南の地域のアンドロワでは、子どもたちの7%だけが電気がある世帯で、インターネットにアクセスできるのは2%未満です。

私たちの特徴

​大切な寄付を少しでも多くのワクチンにかえて

  • 一般企業にお勤めの方や経営者の方が、自分の時間を使ってこの活動に参加しています。専属スタッフを雇用する代わりに、ITサービスを活用することで人件費を抑え、時代に即した運営を行っています。

  • テレワーク中心で業務を行い、固定のオフィスを借りずに賃料を抑えています。

  • 費用がかかる広告は極力行わず、広告宣伝費を抑えています。

副業の方やボランティアスタッフが運営することで、人件費などの団体運営費を抑えておりますので、援助の拠出割合の目標値が高いのが特徴です。みなさまの大切な寄付を少しでも多くのワクチンに換えて、途上国の子どもたちへ届けます。

DSC08392.JPG

メンバーの紹介

堀さんa.jpg

堀 弥生

会社員。子育てが一段落し、2021年12月より世界こどもワクチン基金に参画。教育関連の仕事に携わっていることから、こどもの支援を目指している。

高橋さん2.jpg

髙橋 耶江 

学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科にて、Twitterの投稿分析から映えの対象とその印象を研究、2020年卒業。

2021年12月より世界こどもワクチン基金に参画、SNSを活用したマーケティングを担う。

segawataisuke.jpg

瀬川 泰祐

ローソンチケット、ヤフーを経て、株式会社カタルを創業。ファルカオFC久喜代表理事。Yahoo!ニュース個人オーサー。スポーツを活用した社会課題解決を目指し、子どもの居場所となるスポーツ施設「FALCAO SPORTS BASE」(埼玉県久喜市)を運営中。久喜市議会議員。

sugawara-300x300.jpg

菅原 大司

株式会社ブギ代表取締役。2015年に始めた、古本の買取金を寄付に活用できるサービス「古本チャリティ募金」を通じて、80団体以上のNPO、NGOの活動を応援。ネット古本店「本棚お助け隊」、中古絵本店「OSAGARI絵本」を運営。

goto.jpg

代表 後藤 慎治

日興証券株式会社、株式会社白夜書房、ヤフー株式会社、厚生労働省を経て、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会に11年間勤務。2021年9月世界こどもワクチン基金を設立、運営。

紀尾井町戦略研究所フェロー。

PicsArt_08-17-10.42.40.jpg

三ツ橋 聡 

ワーナー・ランバート株式会社、ネスレ日本株式会社を経て、認定NPO法人文化学習協同ネットワークに勤務。子どもと若者の居場所づくりと学びの創造について活動中。

​団体概要

名称

一般社団法人 世界こどもワクチン基金

代表理事

後藤 慎治

 

設立年

2021年 9月

​所在地

〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F

定款

子どもたちの明日のために今あなたの支援が必要です